パーマの注意点

春先に向けて、
「パーマって楽って聞いたからやってみたい!」
との、お声が多いですが、

人によっては、
パーマは楽じゃありません!(笑)

美容師の私が言うのも申し訳ないのですが
こんなんじゃなかった!って思わないためにも
頑張ってもらいたいことがあります。

【その1】
まず、乾かした後は、くしで とかしてはダメ。
もちろん、髪の毛を さわってしまう癖のある人も
できたらやめてもらったほうがいいかもしれません。
それは、せっかくキレイに出したパーマが崩れてしまうから。
パーマはリッジの重なりなので、くしでとかせばとかすほど、
カールは弱く、ボサボサになってしまいます。
絡まってて、正解です!(笑)

【その2】
朝、出かける前は、髪をぬらして下さい。
夜に一生懸命パーマを出しても、
寝相が悪い人は、ぐしゃぐしゃになってしまいます。
朝起きて、キレイにパーマが出る人はほとんどいません。
とりあえず、髪の毛をぬらすこと。
それも、中途半端にぬらすと、しっかりカールが出ないので
しっかりとぬらすのがポイントです。
(スプレイヤーでもOKですが、シャワーでバシャっといくのが早いです。)

【その3】
スタイリング剤は、つけてください。
ゆるければゆるいパーマほど、ルーズにかけたパーマが
ボサボサに見えることもあります。
スタイリング剤の力を借りましょう。
ベタベタするのが嫌かもしれませんが、
ワックスは乾いてしまうので、1日もたせるためにも
しっかりめにつけることをオススメします。
(美容室のワックスは持ちがいいです。つける量も美容師さんに聞きましょう。)

ちょっとビビらせたかもしれません。
慣れるまでは大変ですが、
慣れてしまえば、朝起きて、シャワーでバシャってぬらして、
お化粧して、朝ごはん食べてる間に、髪の毛が乾いてくるので
出かける前にワックスをつけるだけでOK!
パーマ楽だったよ!ってお客様に言われると、とっても嬉しくなります。
ただ髪の毛を縛るだけでもかわいいのは、パーマの特権ですね。
アレンジもしやすいです。
アレンジが上手くなりたい人も、朝10分だけでもいいので
髪に時間をかけてください。
私も、毎日違うアレンジをするのを課題にしています。

是非、春に向けてパーマにハマってください。
ご来店、心よりお待ちしております。



ショートパーマのスタイリングの仕方はコチラ→http://chiarohair.hamazo.tv/e4862847.html

ボブパーマのスタイリングの仕方はコチラ→http://chiarohair.hamazo.tv/e5093706.html


写真一覧をみる